阿賀町ドライブ⑥ みかぐら荘(温泉巡りシリーズ341 新潟県東蒲原郡阿賀町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年4月29日(金・祝)、阿賀町ドライブ記事の続きです。

新潟県東蒲原郡阿賀町(旧・上川村)にある「七福温泉 七福荘」を後にした僕は、

上川の中心地まで戻り、

更にまた別方向の山奥へ進みました。

訪ねたのは日帰り温泉施設「みかぐら荘」です。

「みかぐら」とは上川の奥にあり、福島県境に聳える「御神楽岳」からの命名です。

「みかぐら荘」の建物です。
建物の中です。施設はきれいでした。
男湯と女湯の入口です。それぞれ「御神楽の湯」と「飯豊の湯」と名付けられていますね。
「飯豊(いいで)」も山の名前で、山形県境に聳える「飯豊山」からの命名ですね。

このお風呂が入れ替わるのか、入れ替わらないのか、そこまではわかりませんでした。

脱衣場です。広い脱衣場です。
この日は残念ながら露天風呂が故障していて、入ることができませんでした。

露天風呂にはお湯が張られていませんでした。

内湯は広く、ガラス張りで眺めも良かったです。

次々と入浴客が来ていました。

また露天風呂に入りに来てみたいです。

施設内に「お食事処つくし」というのがありましたが、

今は閉店したようです。
食事は注文するとお弁当が、

近くの旅館「ブナの宿 小会瀬」から届けられるみたいです。

では!