長生橋ライトアップ ウクライナの平和を願って仕様(新潟県長岡市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

新潟県長岡市の中心部を流れる信濃川に架かる長生橋。

長岡を象徴する橋であり、

日本三大花火大会の一つ、

長岡まつり大花火大会の際に、

ナイアガラ花火が仕掛けられる橋でもあります。

長生橋は数年前からライトアップを始め、

2022年4月下旬からは、

青色と黄色にライトアップされました。

「ウクライナの平和を願って」ということだそうです。

800mもある長い橋なので、全部を入れるとなると遠景になりますね。
ズームしてみました。川面に映る光もきれいですね。
こちらは黄色の部分。
こちらは青い部分。
ウクライナとロシアの戦争は長引いており、

多くの人達の人命が失われています。

最近はどのような方向性に向かうのか、

明確でなくなってきました。

戦争はとある国の優位性の獲得にはつながりますが、

その優位性は永遠ではなく、

優位性を得ても、その後衰退していくことは、

歴史が物語っています。

長岡市は戊辰戦争の際に、街は破壊され、

そして第二次世界大戦の際にも、山本五十六の出身地ということで、

空襲で街は破壊され、

二度の戦火を経験している街です。

なので平和への発信は積極的に行ってほしいと思っています。

世界の安定が少しでも早く訪れますように…

そうそう今年は、長岡まつり大花火大会は、

今のところ開催予定です。

日程は8月2日(火)、3日(水)です。

そして、戊辰戦争における長岡藩家老、河井継之助を扱った映画『峠』も、

6月17日(金)にようやく公開予定です。

では!