御嶽山神社(新潟県柏崎市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年3月2日(水)、地元「金峯神社」にて3月の御朱印をいただいた僕は、

お隣の柏崎市に向かい、

柏崎市の市街地にある「御嶽山神社」を参拝してきました。

すぐ近くを鵜川という川が流れています。

久々の、2年ぶりぐらいの参拝です。

鳥居と社殿です。
「御嶽山神社」には「厄割り石」なるものがあります。

真ん中に「厄」と書かれた石を社務所にて買います。

以前買った時は、100円だったかと思います。

この度100円値上がり、200円となっていました。
このお皿に大きく息を吹き掛けます。

この時はマスクを外してよいと言われました。

3回、大きく息を吹き掛けました。

そして画像にある石に投げつけて、割っちゃいます。

割れなかったら、再度投げつけてもよいそうですが、

僕の投げつけたお皿は、しっかりと割れました!

ところが、勢いよすぎて、かけらの一部が飛び出てしまいました。

なので再度、かけらだけを投げつけて割りました。
御朱印です。宮司さんが不在だったためか、書き置きの御朱印でした。

対応してくれた神社の奥様は、とても丁寧に対応してくれました。
「厄割り石」で何だか気持ちがすっきりしました。

では!