静岡・富山旅行 駅巡りシリーズ237 越中八尾駅(富山県富山市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年3月16日(火)、静岡・富山旅行の記事の続きです。

富山県富山市(旧・婦負(ねい)郡婦中町)にある、千里(ちさと)駅を後にした僕は、

次に同じ富山市内にある、越中八尾駅を訪ねました。

越中八尾駅。

駅訪問日:2021年3月16日(火)。

駅所在地:富山県富山市(旧・婦負郡八尾(やつお)町)。

所属路線:JR西日本 高山本線。

駅舎です。
八尾(やお)は大阪府にある都市ですが、富山県の八尾は「やつお」と読みます。
みどりの窓口があります。

特急ワイドビューひだ号がすべて停車し、普通列車の始発終点駅にもなります。
待合室です。懐かしいストーブがありますね。
入場券を購入しました。
ホームに出てみました。

富山方面です。駅を跨ぐ跨線橋がありますね。
駅名標です。
高山方面には線路を跨ぐ跨線橋がありますね。

ホームは端式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線です。
高山方面です。高山本線は、この先、山の中へ入っていきます。
キハ120形です。
ちょうど、特急ワイドビューひだ号が入線してきました。車両は、キハ85系気動車です。
特急ワイドビューひだ号の始発駅は、名古屋駅と大阪駅ですが、

ほとんどの列車は高山駅を終点としますが、

4往復のみ富山駅まで足を伸ばします。動画を撮影してみました。

良かったら、見てください!

越中八尾と言えば「おわら夏の盆」で有名ですね。

毎年9月1日から3日まで、

越中おわら節に乗せて踊りまくるお祭りです。

25万人もの観光客が訪れるそうです。

昨年は新型コロナウイルスのため、残念ながら中止となりました。

一度見学してみたいものです。

では!