雪道ドライブ 道の駅パティオにいがた(新潟県見附市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年1月19日(火)、平日一日休みだった僕は、

2021年初のドライブへ出掛けました。

しかし天候は、

冬型気圧配置による暴風雪の悪天候。

出発してすぐに、道路渋滞に巻き込まれました。

行き先は決めず、自分の感覚に基づいて、

自由に移動し、

そこで出会うものに触れる、

これが僕のドライブスタイルですが、

今日は近場で済ませた方がよいな…

と考えていました。

最初に行き着いた場所は、

新潟県見附市にある「道の駅パティオにいがた」です。

道の駅は、見附市の今町地区にあり、

すぐ隣を、信濃川の支流である刈谷田(かりやだ)川が流れています。

国道沿いではなく県道沿いにあります。

建物です。
入口に施設案内図の看板がありました。青い部分が刈谷田川です。
このスペースは「交流休憩センター」です。
地域の方々や道路利用者が気軽に利用できるよう作られたスペースだそうです。

こちらは「観光案内」スペースです。見附市、新潟県の観光に関するパンフレットがたくさん置かれていました。
こちらは「防災アーカイブ」というスペースです。この道の駅には何度となく立ち寄ったことはあるのですが、このような施設があることは初めて知りました。
平成16年7月に発生した刈谷田川の氾濫水害に関する資料、その対策として見附市はどのようなことを考えたのか、そして平成23年7月に生じた福島・新潟豪雨の際にどう役立ったのか、ということが詳しく展示されていました。
勉強になりました。今の時代、いつ豪雨、洪水が起こるかわかりませんもんね。

こちらは「農産物直売所 健幸めっけ」です。
地元の農家の方々が生産した農産物や、

見附市の特産品、お菓子など売られていました。

美味しそうなものがたくさん置いてありました。

こちらは道の駅の男子トイレ。

見晴らしが良いんですよ。解放感をたっぷり感じながら、用を足せます(笑)
道の駅ひとつでも、いろいろな施設があることがわかりました。

今年は道の駅巡りをしてみようかなあ…

なんて思いました。

では!