温泉・銭湯巡りシリーズ266 六日町温泉 日章館(新潟県南魚沼市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2020年6月24日(水)、南魚沼駅巡りドライブの記事の続きです。

新潟県南魚沼郡湯沢町にある、越後湯沢駅を後にした僕は、

今回のドライブの最後を温泉で締めることにしました。

まだ訪ねたことのない温泉を探し、

温泉・銭湯巡りナンバーを増やしてきました。

温泉・銭湯巡りナンバーは266です。

ちなみに書き忘れましたが、

温泉・銭湯巡りナンバー265は、越後湯沢駅西口にあった、

駅前広場の足湯でした。
さて、266は、新潟県南魚沼市(旧・南魚沼郡六日町)にある、

六日町温泉 日章館です。

温泉旅館ですが、日帰り湯もやっています。

玄関です。奥に進みます。
小六の湯という名前が付いています。
脱衣場です。
浴槽です。掛け流しだそうです。無味無臭でした。

誰も居なかったので、ゆっくり浸かってきました。良いお湯でした。
今、南魚沼市では、「南魚沼温泉郷 お湯印帳」という企画を行っています。
この「お湯印帳」を見せると入浴料が割引になります。

僕は、この日章館で、この「お湯印帳」をいただいてきたので、

おかみは割引をしようかと言ってくれたのですが、

割引はお断りしました。次回から割引を利用しようと思います。

お湯印をもらってきました。おかみのお話では、若おかみの手作りだそうです。

すごいですね!
南魚沼駅巡りドライブの記事はこれでおしまいになります。

上越線の新潟県内駅はこれで制覇できました。

じつはまた翌日、ドライブに出掛けます。

その記事はまた明日!

では!