雪国植物園(新潟県長岡市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2019年10月6日(日)、嫁さんと一緒に、

彼岸花を観に、雪国植物園に行ってきました。

先日、彼岸花が雪国植物園で満開、

という新聞記事を見てから、

ぜひ行ってみたいと思っていました。

雪国植物園は、新潟県長岡市の西部の山々、

地元では西山と呼んでいるのですが、

その西山の麓のいっかくにあります。

新聞掲載の日から数日経っており、

彼岸花の咲く時間は短いので、

もう終わりに近いかなあ…

と思いましたが、行ってみました。

雪国植物園は、敷地である里山をそう大きくいじることなく、

山野草を植えて作った植物園です。

まだ大勢の人が行っていまして、

カメラを構えた人もたくさんいました。

植物園の入口です。
彼岸花の群生地まで、しばし歩きます。
だいぶ終わりかけていましたが、彼岸花はまだ残っていました。
きれいですね。


葉がなく茎のみという面白い形の花ですよね。

その他にもたくさんの山野草が咲いていました。

名前がわかるともっと楽しいのだと思いますが、

残念ながら名前がわかりません。ガイドの人が居て、訊いてもよいようです。




こんな感じの森が拡がり、小道が至るところにあります。登山もできるようです。
もっと天気の良い日に、のんびりと散策してみたい場所です。
実は僕は、白い彼岸花なるものがあることをネットで知り、

ぜひ見たいと思い、

雪国植物園にはあるのではないかと楽しみにしていきましたが、

探してみましたが、どこにもありませんでした。

帰宅したら、両親から、近所に咲いているという情報を得まして、

探しに行きましたが、その日は夕暮れとなり、タイムアウト。

翌朝探しに行き、見つけてきました。鑑賞用として植えられていることが多いようですね。
白い彼岸花もきれいですね。

では!