駅巡りシリーズ177 咲花駅(新潟県五泉市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2019年10月5日(土)、五泉ドライブの記事の続きです。

馬下駅を後にした僕は、

お隣りの咲花駅を訪ねました。

咲花駅。

駅訪問日:2019年10月5日(土)。

駅所在地:新潟県五泉市。

所属路線:JR東日本 磐越西線。

駅舎の画像です。

以前訪ねたことがあるのですが、駅舎は新しくなっていました。
温泉の駅らしく、和の雰囲気が漂っています。
待合です。乗車駅証明書発行機があります。無人駅です。
乗車駅証明書を1枚いただきました。
ホームへ向かう途中に階段があります。昇ってみましょう。
展望台のような感じです。ホームがよく見えます。
磐越西線は今、DLばんえつ物語、DL青い12系客車といったイベント列車が走っており、

それらの列車を見たり、撮影したりするために作られたものと思われます。

咲花駅も停車駅となっています。この日も走っていたようです。

実はこの後、咲花温泉の日帰り湯に入るのですが、そこで汽笛の音が聞こえました。

ホームに出てみました。1面1線のホームです。

新津方面です。
会津若松方面です。
駅名標です。
咲花駅の駅前には、咲花温泉の温泉街が拡がっています。

大きく賑やかな温泉街ではなく、

小さな温泉街ですが、

落ち着いた雰囲気を漂わせています。

この後、咲花温泉の中の、とある温泉ホテルの日帰り湯に入ります。

続きの記事はまた次回に!

では!