駅巡りシリーズ167 平木田駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2019年9月5日(木)、平日一日休みの記事の続きです。

中条駅を後にした僕は、

次にお隣の平木田駅を訪ねました。

平木田駅。

駅訪問日:2019年9月5日(木)

駅所在地:新潟県胎内市(旧・北蒲原郡中条町)

所属路線:JR東日本 羽越本線

駅舎の画像です。

駅の中の画像です。
新しいタイプの乗車駅証明書発行機が設置されていました。無人駅です。
これが乗車駅証明書です。駅名部分が小さいですね。
ホームに出てみました。跨線橋でホームに行きます。
以前は線路を横切って渡る形式が取られていたようで、

その跡が残っていました。

しかし、車椅子や足腰の悪い方が利用する時はどうするんだろう?

バリアフリー化が遅れてますね。

ホーム、村上方面です。
新発田方面です。
駅名標です。
ちょうど、特急いなほ号が通過していきました。
その後じきに「列車が来ます」という放送が流れ、

キハ110系が停車することなく、走っていきました。回送ですかね?
平木田駅の近くには、乙宝(おっぽう)寺が、観光名所としてあげられますが、

その乙宝寺こそが、越後三十三観音寺霊場巡りの第26番札所なのですね。

その紹介は、次回の記事で!

では!