温泉巡りシリーズ245 寺泊温泉北新館 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日は駅巡りでもなく、神社巡りでもなく、趣きを変えて、久々に温泉巡りです。
 
ナンバー数が多いのは、平成15年から巡っているからでして、
 
その全部をブログでレポしているわけではないのをあらかじめお断りしておきます。
 
245番目に巡った温泉・銭湯は、
 
新潟県長岡市(旧三島郡寺泊町)にある寺泊温泉北新館です。
 
寺泊と言えば、日本海に面した街というイメージがありますが、
 
この寺泊温泉は山の中にあります。
 
海は一切見えません。
 
どちらかと言うと、朱鷺の飼育場が近いです。
 
今朱鷺は、日本の何箇所かで分散飼育されており、
 
その1箇所が寺泊にあります。
 
2019年2月23日(土)の午後に行ってきました。
 
最近知り合った同世代の友人と行ってきました。
 
新潟県内の日帰り温泉施設は9割方巡ったのですが、
 
まだ巡っていないのが、宿泊旅館などの日帰り入浴。
 
何となく入りにくい、というのがその理由でした。
 
今回は温泉好きの友人が一緒でしたので、
 
友人の提案でそこに行こうと即決しました。
 
これが建物です。

客室が9室の小さめな旅館ですが、
 
建物の中は綺麗な和風旅館でした。
 
玄関です。

昔は湯治場として利用されてきたようですが、
 
今は豪華な隠れ宿的な旅館というイメージです。

館内はとても綺麗です。
 
小さめな旅館ですが、
 
温泉の源泉は豪華に2種類ありまして、
 
1つは「塩化物強塩温泉」、
 
もう1つは「塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉」です。
 
「塩化物強塩温泉」の方は、塩気があり、
 
どちらかというとぬる湯で、長く浸かっていることができ、
 
その割に体の温まりがよく、
 
肌がつるつるしてくる良泉です。
 
お奨めの湯ですね。
 
日帰り入浴の料金は600円です。
 
温泉の画像も撮影したかったのですが、
 
他にも入浴客がいたため、残念ながらあきらめました。
 
穴場の良い温泉でお奨めです。
 
では!