駅巡りシリーズ141 黒山駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2019年1月31日(木)、平日一日休み。

久々に駅巡りをしてきました。

巡ってきた駅は、黒山駅。

黒山駅。

駅訪問日:2019年1月31日(木)。

駅所在地:新潟県新潟市北区(旧豊栄市)。

所属路線:JR東日本 白新線。

駅舎の画像です。駅舎はコンクリート製で、まだ新しい駅舎でした。


駅前には、駐輪場がありますが、待ち合いや集いのスペース、トイレも設置されています。

駅舎の中の画像です。無人駅です。自動券売機が設置されています。

最短距離切符を購入。

ホームに出てみました。新発田方面。

新潟方面。

ホームは相対式で2面2線を有しています。

白新線は単線なので、

1番線が本線、2番線が副本線という扱いです。

2番線に村上行き普通電車、E129系が入線。

駅名標です。

E129系普通電車がなかなか発車しないので、

これは追い抜き列車待ちだな、と思っていましたら、

特急いなほ号、E653系が追い抜いていきました。

ものすごいスピードで通過。

そしてE129系はようやく発車。

雪の舞う寒い一日でした。

新潟市街には積雪はなかったのですが、

県北の新発田方面に行くにつれ、

積雪が目立つようになりました。

でも新潟の駅は雪が似合いますね。

2002年までは、貨物鉄道である、新潟臨海鉄道太郎代線の起点駅でもあり、

貨物駅でもありました。

新潟臨海鉄道太郎代線は廃止され、

今は小さな田舎駅という感じでした。

では!