恒例の・・・ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

毎年恒例でこの時期に購入しているもの・・・

鉄道ファン1月号。

僕は普段はジャーナル派なんですが、

ファン1月号には、

カレンダーが付録として付くからですね。

カレンダーはやっぱり欲しい!

そこでファン1月号を購入したのですが、

読んでみたら、ヨンサントオに関する記事。

ヨンサントオとは、昭和43年10月に行われた、

国鉄の大改正。

全国各地に特急列車が生まれた大改正。

1月号はその後編だったのですね。

懐かしい列車や車両がたくさん掲載されていて、

読んでいたら前編の12月号もどうしても読みたくなり、

Amazonにて購入しました。

それが本日届きました。

僕が生まれる前のダイヤ改正ですが、

僕が子どもの頃、よく読んでいた鉄道本に出てきた、

特急列車が多く生まれた大改正。

前編も購入してよかったです!

今はネットで過去本を簡単に購入できる、

ほんと良い時代だと思います。

下の画像は鉄道ジャーナル1月号と

ファン1月号付録のカレンダーです。

カレンダーはもちろん鉄道写真ですが、

とてもきれいなんですね。

では!