2018年10月8日(月・祝)、嫁さんと一緒に行ってきた、
南魚沼ドライブの記事の続きです。
八海神社を後にした僕らは、
「魚沼の里」という観光施設に向かいました。
有名な日本酒銘柄「八海山」の酒造会社「八海醸造」が、
中心になって作ったと思われる観光施設で、
食というものを中心とした、いろいろな施設があります。
その中の「千年こうじや」「okatte」という施設では、
八海醸造が製造している日本酒、焼酎、梅酒、甘酒等を試飲でき、
購入することもできます。
米、こうじ、発酵をテーマにした調味料、食品なども売っていますし、
お酒用グラスを初めとした、食器類なども売っているおしゃれなお店です。
店内の画像をいくつか載せます。
レジのある1階スペース。様々なピクルスが置いてありました。
2階は「okatte」というおしゃれな食器類の販売スペース。
1階スペースの奥の方には、販売用の日本酒、焼酎、バウムクーヘンなどがありました。
そのまた奥にはこんなスペースが拡がっていました。
焼酎を熟成している樽だそうです。新潟なのでもちろん米焼酎です。
これは日本酒のボトルキープで、5年間熟成させ、自宅に届けられるそうです。
子どもや孫が20歳になった時に届くようにする、銀婚式や金婚式に届くようにする、など、記念日用だそうです。
日本酒、焼酎、甘酒の試飲コーナーもありました。
僕は運転手なので、試飲権は嫁さんに渡しました。
日頃の感謝の意味も込めて。
僕はノンアルコールの甘酒を頂きました。
甘くて美味しい甘酒でした。健康食品でもあるそうです。
嫁さんの試飲した、八海山の3年熟成もの。
最初は甘口で喉を通り抜ける頃には辛口になるそうで・・・
ああ、飲みたかったあ・・・
また今度行った時には、僕が飲ませてもらおう!
続きはまた!
では!