再開 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

皆さん、お久しぶりです。

3ヵ月間、ブログ更新をお休みしていた、シンカです。

お休みしていた理由ですが、

3ヵ月前の記事に書きましたように、

9月9日(日)に、

とある国家資格を取得するための国家試験に臨む・・・

その受験勉強に専念するためでした。

3ヵ月間、勉強しましたよー。

こんなに勉強したのは、大学受験以来ではないかと思うくらい勉強しました。

仕事をしながらの受験勉強でしたので、

平日は仕事を終えてから数時間、

休日はほとんど一日中、

勉強しました。

記憶力の陰りを実感する年代ですので、

1つ新たなことを覚えては、

1つ前に覚えたことを忘れる・・・

しばらくすると完全に忘却されている・・・

そしてまた同じところを勉強する・・・

そんなことの繰り返しで、

切ないったらありゃしなかったでした(笑)

もう何度泣いたことか・・・

先日、国家試験の方は何とか無事?終えました。

受験勉強のための教科書や参考書に、

もう目を通さなくてよいかと思うと、

ほっとしたとともに、

気が抜け過ぎて、

今はまだ放心状態です。

昨晩はようやくぐっすり眠ることができました。

試験の3週間前くらいから3日前までは、

0時まで勉強して、

朝5時に起きて仕事前に1時間半くらい勉強する、

というような生活リズムで、かなり非日常的な生活を送っていました。

ようやく生活リズムが戻ってきたかな・・・

というところです。

平成最後の夏も、夏らしさ全然味わえませんでした(涙)

ドライブも駅巡りも神社仏閣巡りも、

ホークス応援もスイミングも大好きなスタバのほうじ茶ティーラテも、

すべて封印しました。

夏の思い出はほとんどありません(涙)

勉強したことくらいですかね。

合否結果は11月末に出ますので、

不合格だった場合は、また来年受験しなくてはいけませんので、

まだまだ本気の安心はもたらされていないのですが、

受験勉強をして良かったと思ったことがあります。

これまで僕がしていた仕事が国家資格化され、

そのための国家試験なのですが、

国家試験には関連する法律や社会制度が問題として出るというので、

その辺りを一生懸命勉強しました。

社会の仕組みって、自分がわかっていたと思い込んでいただけで、

実はこんな歴史や出来事があって、

今こういう社会制度や社会システムが作られている・・・

そんなことも知らず、自分がこれまで仕事してきたかと思うと、

とても恥ずかしく思いました。

無知で寡聞な自分を再認識できたことだけでも、

この受験は意味があったと思っています。

11月末に、改めて良いご報告ができるといいのですが・・・

あと、家事のほとんどを免除させてくれた、嫁さんにも大感謝です。

そしてかなりストレス太りもしてしまいました。

また一からダイエットです。

ブログ再開します。

「シンカの進化」、

これからもどうぞよろしくお願いします!

今日はかなり久しぶりにスタバに寄って、

かなり久しぶりに、ほうじ茶ティーラテ、飲んでます。

やっぱ幸せ!

では!