沼垂白山神社(新潟市中央区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2018年4月5日(木)、新潟県内春ドライブ第2弾の記事の続きです。

新潟市江南区にあるJR東日本 亀田駅を後にした僕は、

次に、新潟市中央区にある沼垂(ぬったり)白山神社へ向かいました。

以前から、沼垂白山神社の位置は確認していましたが、

駐車場があるかないか不明でしたので、

なかなか訪れないままでいましたが、

今回、ゆっくり車を走らせてみると、

駐車場がちゃんとあることを発見。

そこに車を停めて参拝です。

新潟市内で最も有名な神社は、白山神社ですが、

この沼垂白山神社は、また違うところにあります。

沼垂とは、新潟市の東部にある、古くからある湊町、

まあ新潟市の下町みたいなところですね。

さて、沼垂白山神社、すぐ道路に面しています。

鳥居です。

社殿です。

参集殿という建物が社殿脇にあり、

そこが社務所のようで、

他の方のブログを読むと、

御朱印もいただけるようですが、

今回は参集殿は、自動ドアが閉じられていました。

平日だと、社務所に人がいないことありますね。

御祭神は、菊理媛命だそうです。

また後日、御朱印をいただきに参拝したいとおもいます。

では!