花冷え | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

「花冷え」っていう言葉、
 
風流ですよね。
 
桜の花が咲く頃にもかかわらず、寒気に覆われること・・・
 
「花冷え」の意味はそのような感じだそうですが、
 
今日の新潟はまさしく花冷え、
 
桜は満開なのに、雪が降りました!
 
風も強いし、寒い寒い・・・
 
満開の桜にもかかわらず、桜の名所に向かう車、
 
歩く人々は、とっても少なかったですね。
 
こんなに寒ければ、花見どころではありませんね。

花冷え、風流ではありますが、
 
もったいない日曜日でした。
 
僕もお家でスポーツ観戦の1日でした。
 
まずは、福岡ソフトバンクホークス VS 東北楽天イーグルス の試合。
 
珍しくNHK総合で中継していましたからね。
 
もう1つは桜花賞、
 
最近、競馬に興味関心を抱いている息子と一緒に観ました。
 
これまで無敗のラッキーライラックは鉄板だろうと思い、
 
ラッキーライラックを軸にしましたら、
 
それを上回った、アーモンドアイ!


解説でも言われていましたが、
 
ラッキーライラックはスタートも位置取りもけして悪くなかった・・・
 
それを差したアーモンドアイ、
 
ラッキーライラックの内容も悪くない・・・
 
アーモンドアイの勝利、これは文句なしですね。
 
真の強い馬と言えるのかと思いますが、
 
騎手のルメールから、3冠宣言まで飛び出しましたね。

この2頭の闘い、これから見ものです。
 
さて、桜花賞が終わって、再び、ホークスとイーグルスの試合へ。
 
いつの間にか、ホークスが5対0とリードしているではないですか。
 
これは安泰かな、と思いきや、
 
森で打たれ、5対3に。
 
更には9回裏、サファテで鉄板かと思いきや、
 
ノーアウト、1塁、3塁で、イーグルスの渡辺直人に安打を浴び、
 
5対4の1点差に・・・
 
90%の確率でサヨナラ負けだなって思って、
 
桜花賞もホークスもダメかなと、
 
暗い気分でそこで中継を見るのを止めて、
 
スイミングに出掛けました。
 
スイミングの途中で、サファテが抑えたことを知り、
 
ほっとひと安心。
 
サファテも人の子、絶対はないのですね。
 
それでも抑えて、セーブを獲得したことは、さすがサファテ。
 
日曜日のひいき球団の勝利は、
 
その1週間の始まりに覇気を与えてくれます。
 
僕が観ると、ひいきの選手やチームは負けてしまうのかなあ・・・
 
なんて、弱気になっていましたので。
 
実際にホークスの試合を球場に観戦に行って、
 
これまで6~7回行きましたが、
 
勝ち試合を観たのはまだ1回だけですからね。
 
負け神様が僕についているに違いない・・・
 
と本気で思っています。
 
競馬もここのところ全然当たりません・・・
 
タイヤを交換したとたんに雪も降りましたし・・・
 
まあ、ホークスは何とか勝利を得たので、
 
気分一新して、1週間を始めようと思います。
 
スイミングに行く途中で撮影した桜並木。

背景が曇り空だと桜もパッとしませんね。
 
桜の背景はやっぱり青空がいい!
 
明日に新潟の天気もパッとしないようです。
 
しかし気温は低いので、もう少し、桜の花ももちそうです。
 
青空の下の満開の桜、
 
ぜひ、撮影したいものです。
 
では!