御嶽山神社(柏崎市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

朝、部活に行く息子を、高校まで送った後、
 
久々のドライブに出掛けました。
 
ドライブにずっと出掛けられなかったので、禁断症状が出そうでした(笑)
 
今年の僕のドライブテーマは、昨年に引き続き、
 
「新潟散策」。
 
生まれてこのかた、ずっと新潟にて生活していますが、
 
まだまだ訪ねたことのない場所はたくさんあります。
 
今年も、まだ訪ねたことのない新潟県内の地へ、
 
ぶらりぶらりとドライブに行ってこようと思います。
 
1月21日(日)、午後から天候が崩れていく、という天気予報でしたが、
 
お昼までは時々青空が広がっていました。
 
今日は柏崎市に行ってみました。
 
まず訪ねたのは、柏崎の市街地にあり、柏崎駅からも近い「御嶽山神社」です。
 
市街地を流れる鵜川という川の川添いにあり、周囲は住宅に囲まれています。
 
鳥居と社殿です。

御朱印をいただきました。

社務所の前に牛がいます。神牛と言うそうです。

その牛の体をなでると、願いが叶うそうです。
 
僕は、頭が良くなるようにと、たくさんなでてきました(笑)
 
そして、小皿を買いまして、

その小皿に3回息を吹き付けまして、
 
石に向けて投げつけて割ると、
 
厄が取れるそうです。

思い切り、勢いよく、投げつけてしまったら、
 
割れた小皿の破片が割り場所から飛び出てしまいました(笑)
 
厄落としは難しいかもしれません(笑)
 
拾い集めて、割り場所にそっと入れておきました。
 
馬もいますね。

次から次へと参拝される方が訪れる神社で、
 
信奉されている方が結構おられるようです。
 
頭、良くなるといいなあ…
 
なにせ、受験を控えているもので…
 
ドライブに行かず、勉強しなくてはならないのですが、
 
ドライブ行かないと、かえって集中力が落ちてしまうのですね。
 
ドライブ依存症です(笑)
 
御嶽山神社、なかなかおもしろい神社でした。
 
では!