明けましておめでとうございます! | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

皆様、新年、明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかなお正月を迎えていることと思います。

今朝、朝ランしようかと、6時に起きたのですが、

あいにくの雨・・・

大晦日から、食って飲んで、僕の肝臓は粕漬け状態(笑)。

今年もできるだけ体を動かそうと思います。

今日は、近くの神社に初詣に行ってきました。

蒼柴(あおし)神社です。

初詣に行く頃には雨も上がり、曇り空でしたが、

曇り空であれば、新潟のお正月は穏やかと言えますね。

雪の少ないお正月は、歩きやすくてよいです。

蒼柴神社です。長岡市を代表する公園、悠久山(ゆうきゅうざん)公園の中にあります。

越後長岡藩3代目藩主、牧野忠辰を祀っています。


毎年恒例のおみくじ。今年は「末吉」。

「何事も進んですることはいけません」、あらま・・・

「心静かに諸事控え目にして」、ふむふむ・・・

「是(これ)までの職業を守り」、転職する気は毛頭ございません・・・

「身を慎んで勉強なさい」、実は僕、今年の秋、仕事に関係する大きな試験を控えています。

「其内(そのうち)に悪い運気去って幸福の時が来ます」、試験にまつわる勉強をコツコツと積み重ねていけば、

良い結果が待っているのかもしれませんね。

今日、元旦から受験勉強、始めてみました。

新潟のお正月をちょっと紹介!

お正月には欠かせない郷土料理「のっぺ」。

簡単に言うと、里芋をベースとして、とろみをつけた煮物ですが、各家庭ごとに微妙に違いがあります。

上の「のっぺ」は、母が作ったものです。

お雑煮は、醤油味の具だくさんのおつゆです。

これも各家庭ごとに微妙に違いはありますが、

そもそもお雑煮は、各地域によって大きく違いますよね。

皆さんのところのお雑煮は、どんなお雑煮ですか?

ということで、穏やかな一年の出だしとなりました。

今年はやんちゃはせず、コツコツ勉強する一年にしようと思いました。

そういった意味では、ナイスタイミングなおみくじだと感じました。

皆さん、良いお正月をお過ごしくださいね!

では!