来年のテーマ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日の休日、午前中はたまった仕事を自宅で片付けて、

午後からは、車で息子を部活に送って、

その足で本屋さんへ。

やっと出版されました、ホークス優勝本。

即購入!

その後は本屋さん併設のカフェでお茶をして、

自宅に戻ってから、優勝本を読んで過ごしました。

しばらくはこれらを読み返して、
 
時を過ごせそうですし、

春を待てそうです。
 
これらの本を読むと、11月4日(土)の優勝が決まった瞬間瞬間を思い出します。
 
9回裏、内川が山﨑康晃からホームランを打ち、同点とし、
 
その後、サファテが3イニングを投げ切り、
 
11回裏、2死1,2塁、三上から川島がライト前ヒットを打って、
 
梶谷の送球が、ホームベース前で跳ねて、嶺井が捕球できず、
 
中村がホームベースに生還した場面などなどですね。
 
本当、ドラマティックな日本シリーズでした。
 
中村がアウトになり、その後、ベイスターズが逆転勝利をしていれば、
 
優勝の行方などの展開は大きく変わったことでしょう。
 
1つ1つの細かなことが、野球には大きく作用するということ、
 
がよくわかった、日本シリーズでした。

記事を読む度に、目頭がまだ熱くなります。

ホークスファンになってから、

日本シリーズ優勝は何度か経験していますが、

今年が一番心に残っていますね。

何ででしょうか?

昨年、日ハムに逆転優勝されて、

スポーツに絶対はないということを体験したせいでしょうか。

スポーツとメンタリティーとが大きく関係すること、

その観点から、スポーツそのものを細かく観るようになったことも、

関係しているでしょうか。

ということで、来年はいろいろなスポーツを観てみようと思っています。

ちなみに息子のやっているスポーツは、バレーボール。

バレーボールも細かく観ると、おもしろいですね。

僕が2年前から始めたのが水泳。

今、水泳について書かれた本を読んで、

一から勉強し直しています。

ただスポーツは、本を読めば上達するような、甘い世界ではありませんよね。

水泳も、ぜひ観戦してみたいスポーツです。

ほんとは水泳教室に通いたいのですが、

時間的に無理なので、

そこを、テレビや実戦見学でカバーです。

本を読んで、実戦を観ることが、大切かなあ、なんて思いました。

夕方、久々に嫁さんの買い物に付き合いました。

ユニクロで、パーカーを買いましたが、

スポーツ仕様のものにしました。

気が早いですけど、

来年の僕のテーマの一つは、スポーツ観察に決まりました。

では!