五泉市総合会館 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年10月9日(月・祝)、新潟県内ドライブの続きの記事です。

五泉市にある、中田製作所で昼食(ブラックラーメン)を食べた後、

すぐ近くにある、五泉総合会館に寄りました。

五泉総合会館は、スポーツ施設、イベント施設です。

なぜ、五泉総合会館に立ち寄ったかと言いますと・・・

敷地の一角に、蒲原鉄道の電車が展示保存されているからです。

蒲原鉄道は、かつて五泉駅と加茂駅とを結んでいた私鉄路線で、

昭和60年3月31日に、村松駅と加茂駅の間が廃止され、

平成11年10月3日に、五泉駅と村松駅の間が廃止され、全廃となりました。

車両はモハ41。昭和29年製造とのことです。

平成11年の、全廃まで、走っていたそうです。

モハ41の上には、雨避けの屋根がありましたが、寄る年月により、車両は痛みかけていました。

仕方ないですね。

モハ41の車両の中も見学できます。

中はきれいに保存されていました。

赤い椅子がきれいですね。フカフカでした。

加茂市にある、冬鳥越駅跡にも、保存展示された車両があります。

蒲原鉄道の車両保存展示場所は、2ヶ所、あるということですね。

蒲原鉄道、何度か乗ったことありまして、懐かしかったです。

では!