味方諏訪神社(新潟市南区味方) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年6月30日(金)、
 
角兵衛地蔵尊を後にした僕は、
 
今度はプール巡りをしようと、
 
味方B&G海洋センターに向かっていました。
 
その途中で、「新潟県指定文化財 諏訪神社」と書かれた看板を見つけました。
 
立ち寄ってみました。
 
味方諏訪神社、なかなか立派な神社です。


この神社の隣りには、
 
国の重要文化財、笹川邸(旧笹川家住宅)があります。
 
江戸時代から続く豪農の館です。
 
笹川家初代当主が、長野から味方に移ってきた際に、
 
守護社として移してきた、という言い伝えがあるそうです。
 
400年もの歴史を有する神社とのことです。
 
社務所はなく、
 
御朱印はいただけませんでした。
 
静かで、歴史を感じさせる神社でした。

味方諏訪神社の後に、

味方B&G海用センターに寄ったのですが、

18時からのオープンとのことで、

残念ながら、今回は別のプールへ行くことにしました。
 
では!