駅巡りシリーズ83 寺尾駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

寺尾駅。

駅訪問日:2017年5月22日(月)。

駅所在地:新潟県新潟市西区。

所属路線:JR東日本 越後線。

駅舎の画像です。橋上駅です。

寺尾駅は新潟市街地にあり、周囲には住宅街が広がっています。利用者も多い駅です。

新潟市の市街地は、東西に長いというのが特徴的です。

南北方向は、北側は海、南側は湿地帯を土地改良した田んぼになるためですが、

湿地帯の方も土地改良が更に進み、最近は住宅街と変貌しつつあります。

市街地が小高い砂丘に沿って広がっているというのが特徴的でしょうかね。

この寺尾駅も砂丘の中腹にあります。

改札口の画像です。

入場券を購入しました。

ホームに出てみました。

内野方面です。

新潟方面です。左側の住宅と右側の住宅を比較すると、左側の方が高く、

砂丘の中腹にあるというのが、よくわかりますよね。

駅名評です。こちらでも、新潟大学前駅のローマ字標記は、白塗りの上に修正されていました。

ちょうど、内野方面行き、E127系普通電車が入線してきました。

そうしたらじきに新潟方面行き、115系普通電車が入線してきました。

越後線は単線路線なので、寺尾駅は上り電車と下り電車の交換駅となっています。

E127系と115系の並んだところを撮影。

この寺尾駅、橋上駅になって、その歴史は長いですね。

昔は駅前に古本屋さんがあり、

大学生だった僕は、節約のため、文庫本などは古本で済ませることが多く、

よく寄って、立ち読みしたり、買ったりしていましたが、

今はもうそのお店もなくなっていました。

20年以上経つと、街並みもずいぶん変わりますね。

では!