都野神社(新潟県長岡市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日は午後休み。ドライブに出掛けました。

まず寄ってみたのは、都野神社。「つの」と読むようです。

長岡市与板(旧三島郡与板町)の比較的街中にありました。

鳥居をくぐって、

本殿にお詣り。

大木がたくさんある、素敵な、気持ちの良い神社でした。

この大木は御神木のようです。

社務所によってみましたが、戸が閉まっており、なんだか声をかけるのも悪いような気がして、

御朱印はまた今度来た時でよいか、

と思い、帰ろうとしたら、

僕の気配を察して、神社の方が声をかけてくれました。

お陰様で、御朱印を頂くことができました。

とても気さくに声をかけてくださるご婦人で、

とても気持ちの良い思いをしました。

午前中にも、千葉からお一人、御朱印を頂きに来た方がいらっしゃったようです。

お薦めの神社ですよ。

では!