知らない街を・・・ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日3回目の更新。

娘のアパート引っ越しのために富山市へ。

アパートからアパートへの引っ越し。

僕は知らない街を、

自転車で移動するのが好きなので、

娘の自転車に乗って、アパートからアパートへ、

少し寄り道をしながら移動してみました。

安養坊という地に、八幡社という名称の神社があったので、

寄ってみました。

立派な鳥居としめ縄。

お清めの手洗い所もありました。


社務所はありませんでした。

お詣りをしようと、本殿に近づくと、

光が点滅点灯し、音がして、

びっくりしてしまいました。

賽銭泥棒避けでしょうか。

本殿には鍵がかけられていて、

賽銭箱もなかったので、

お詣りだけしてきました。

娘の富山生活が、安全に楽しく過ごせるようにと、祈ってきました。

神社の説明書きがありまして、

読むと源平時代から存在する、由緒ある神社のようですね。

その後、JR西富山駅前に行き、

駅近くにある牛ヶ首用水路脇に、線路側跡のような歩道があるのを見つけました。

もしかしたら、大学前から速星方面へ、

路面電車を延伸する計画でもあったのかなあ・・・

と思って、撮影してみました。

後で、ネットで調べてみましたが、

速星方面への延伸計画はあったようですが、

この歩道は無関係だったようです。

単なる立派な歩道だったのでしょうかね?

知らない街を自転車で気ままに移動、

楽しいですね。

娘の引っ越しは無事終わり、

夕食を一緒に食べました。

海鮮ドリアです。

またまた娘を残して、僕ら夫婦は長岡へ帰ります。

しばらく娘にはまた会えなくなります。

この別れる時が、やっぱり辛い・・・

これで連休も終わりですね。

また明日から、仕事、頑張りましょうね。

では!