林泉寺(新潟県上越市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

嫁さんの実家に帰省し、お義父さんとお義母さんから、

たくさん飲まされた、いやもとい、飲ませていただいて、

寝落ちしてしまったシンカです。

昨日、嫁さんと、新潟県上越市にある春日山神社に行った後、

今度は林泉寺に行ってきました。

上杉謙信のお墓のあるお寺です。

緑に囲まれた穏やかな雰囲気の林泉寺、僕は好きです。

拝観料を納めて入場すると、

菖蒲園と山門が見えてきます。

6月頃来ると、きれいなんだろうなあ・・・

と、思いながら、山門をくぐりますと、

お寺が現れます。ここでお詣り。

この後、お寺の脇にある石段、きちんとした石段でなく、歴史を感じさせる石段ですが、を登っていきますと、

上杉謙信のお墓がありました。

そこでお詣り。

お墓を撮影するのは、失礼かと思い、控えました。

その後は、資料館へ。

上杉謙信、上杉景勝、直江兼続ゆかりのものが展示されていましたよ。

これまで上杉謙信を演じた、石坂浩二、阿部寛、

そして謙信公祭にて、謙信に扮して馬に乗る、GACKTの生写真、

たくさん展示されていましたよ。


この資料館にて、御朱印がいただけます。

丁寧な対応をされるお坊様で、

参拝客に対して「どこから来たのですか?」、

など声をかけておられまして、

僕には「かわいい御朱印帳ですね」と声をかけていただきました。

林泉寺、子どもの頃から、好きなお寺でした。

この後、上越妙高駅に行って、

娘と合流。

上越妙高駅、駅前は相変わらず殺風景。

特急しらゆき号が入線してきたので撮影。

駅舎の外からでも、よく撮れますね。

無事、娘と合流できて、

この後、長野へ向かいました。

では!