入学式 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

4月5日(水)は、息子の高校の入学式、4月6日(木)は、娘の大学の入学式でした。

ダブル受験だった我が家は、もちろんダブル入学式です。

息子の入学式には、嫁さんが、

娘の入学式には、僕が出席してきました。

大学の入学式、僕の両親も連れて出席、

せめてもの親孝行です。

隣県なので、朝5時30分に自宅を出発。

8時40分頃、娘のアパートに到着し、

娘を乗せて会場へ。

会場はここ、富山市総合体育館です。


僕が大学生の頃は、保護者の出席なんて、ほとんどなかったように思いますが、

今は、たくさんの保護者が出席していましたね。

時代が変わったと思いました。

総合大学ゆえ、2000人を超える新入学生。

保護者席から娘を探すことも一苦労。

こんな感じでしたね。


自分の入学式の記憶は、なぜかほとんど残っていません。

恐らく、余裕がなかったためかと思います。

娘は会場に到着すると、すぐに新しくできた友達の元へ。

親元から離れないよりは、良いことなのだろうと思いながらも、

一方で自分の手元にあったものが手を離れていく、一抹な寂しさも感じました。

複雑な気持ちです。

うれしいような、寂しいような・・・

これは、親になったからこそ、体験できた気持ちなんだろうなあ・・・

と、思います。

僕ほ父母も同じような気持ちを体験したのかもしれません。

その時がには、親の気持ちなんて、考えもしなかったですけれど・・・

入学式の後、学部別の保護者説明会もあり、

そちらにも出席きました。

今の大学は、学生に対して、とても手厚く親切であるというお話で、

確かにいろいろな支援があること、よくわかりました。

成績も親に直接連絡がいくそうです。

15時40分、娘のアパートを後にして、

帰途に着きました。

娘は、これから興味のあるサークルの花見イベントに出掛けるそうです。

帰途にあたり、しばらく会えないのだなあ・・・

と思うと、やはり複雑な気持ちとなりました。

しばらくと言っても、GWには会えるんですけどね(笑)。

もう少しアパートに居たい気持ちはやまやまですが、

そこは断ち切って、さっと帰途に着きました。

富山の桜は、今日の暖かさでもって、

急激に開花したようです。

18時半過ぎに帰宅したのですが、

息子はまだ帰宅していませんでした。

それから30分くらいして帰宅した息子、

部活動の見学をしてきたようです。

夕飯を食べた後、横になっていると思ったら、

あっという間に眠っていました。

慣れない新しい環境の元、疲れたのだと思います。

我が家は、大きな環境変化を迎えています。

落ち着くまで、今しばらく時間がかかりそうです。

入学式のような区切りのイベントに参加することは、

自分の気持ちに整理をつけることなんだなあ・・・

と改めて思いました。

出席してきて、良かったです。

では!