パワハラくん帰還大作戦① | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

久しぶりの更新となりました。

最近は、例のパワハラくん、

パワハラ上司の元で、心身の調子を崩し、

関係調整を部長より命じられ、

12月に、僕の部署へ、僕の指導の元へ、

2月末までの期限で一時異動させた職員のことですが、

その期限が近づいてきたので、

どのように戻すのが最適なのか、

本格的に検討しなくてはならなくなりました。

最近は、そのことばかり考えていて、

ブログを更新する余裕がありませんでした。

パワハラくんは、この2ヶ月で、健康状態をずいぶん回復しました。

僕は、配慮的な関わりを心掛けたので、

当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

パワハラくんに、これからどうしたいかを尋ねると、

僕の部署で、僕の指導の元で働きたいと言いました。

ここで、部長に願い出て、僕の部下にできればよいのですが、

各部署には、適正配置というものがあります。

簡単に言うと、部署収入、仕事量と人件費の兼ね合いですね。

その部署に適切な人数が定められているわけです。

パワハラくんを僕の部下にした場合、

僕の大切な部下の一人が、

交換で、パワハラ上司の元へ行かなくてはならなくなる可能性が出てきます。

それだけは、何とか避けたいのです。

考えた末、パワハラくんをパワハラ上司の元へ戻すことに決めました。

ただ戻すだけでは、前と同じ状態になることが予測されます。

そこで、パワハラくん帰還大作戦を一生懸命考えて、

先週から実践、実戦という言葉が合うかもしれませんが、

始めることとなりました。

その詳細については、次の記事で書きますね。

では!