複雑・・・ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

受験生の娘は、毎晩遅くまで塾に通い、

僕はその送迎を担当しています。

先日、センター試験が終わりましたが、

今の大学入試制度って複雑で、

今まで全然理解できませんでしたが、

最近ようやく理解できてきました。

国公立は、前期と後期とがあって、

私大は、センター利用入試と一般入試とがあって・・・

僕の時は、国立はA日程、B日程、公立はC日程と、

国公立は最大3校まで受けられましたし、

私大は一般入試しかなかったですし、

シンプルだったなあ、と思います。

あと今は、センター試験の自己採点結果をもとに、

すぐに業者が、ABCDE判定を出してくれるのですね。

娘は、A判定ではなく、B判定の大学を狙うことに決めたようで、

二次試験に向けて、ギアアップして、

頑張っているようです。

県外の大学を受験する予定で、

塾の送迎中にするおしゃべりも、

あと、わずかなんだなあ・・・

と思うと、少ししんみりした気分になってきます。

浪人すれば別ですが、

僕の時代は浪人する人、たくさんいましたが、

今は少子化のせいか、少ないみたいですね。

あとわずかの時間となりつつありますが、

しっかりサポートしたいと思います。

娘が受験勉強しながら、よく聴いているという曲、

AAAの「負けない心」を載せたいと思います。

では!