駅巡りシリーズ31 茨目駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

最近、駅巡りばかりしているのは、

息子が野球部を引退し、

日曜日に、部活に付き合わなくてもよくなったのと、

日曜日は、家族それぞれ、好きなことを過ごすようになったからです。

ここ数年あまりできなかったことを取り戻している感じです。

自宅近くの駅からつぶしていっているので、

更新が多いのも、最初だけだと思います(笑)。

今回は、茨目(いばらめ)駅。

駅訪問日:2016年8月28日(日)。

駅所在地:新潟県柏崎市。

所属:JR東日本 信越本線。

駅舎の画像です。

駅舎は上り線の駅舎と、下り線の駅舎と、2つありました。

こちらが上り線の駅舎。

そしてその中。

こちらは下り線の駅舎。この駅舎は以前からありますね。上り線の方は、新しく作られた駅舎ですね。

下り駅舎の中。

無人駅です。

待合と奥にあるのがトイレ。

無人駅のトイレって、あまりきれいでないイメージありますが、

茨目駅のトイレは、きれいでしたよ。
自動券売機があったので、最短距離切符を購入。

ホームに出てみました。

ホーム、長岡方向。

柏崎方向。この架線橋を渡り、反対側のホームへ行きます。

丁度、直江津行き、115系普通電車が入線してきました。

新潟カラーの115系です。

乗った人は二人。のどかなものです。

駅名板。

この茨目駅、柏崎市街の家並みが丁度途切れる辺りにあります。

近くには、柏崎厚生病院という精神科の病院があります。

あとは何があるか、よくわかりません。

最近は自宅のある長岡市の近隣の市町村へ、よくドライブに行きます。

近隣ドライブですが、

知らないうちに道ができていたり、店ができていたり、新たな発見が結構あります。

変化に気づくのは、近隣ならではですもんね。

近隣ドライブもいいものだと思います。

今の僕のマイブームです。

しばらく続けてみようと思います。

では!