爽やかな青空の下で | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日はまたまた、

息子の野球部の練習試合の送迎当番。

40分くらいかけて、

隣りの隣りの市にある中学校へ行ってきました。

今月末にある公式戦に向けて、

ほぼ毎週土日は練習試合が組まれています。

息子の通う中学校でも、練習試合ができればよいのですが、

ファールボールを打つと、近所のお宅や車に当たってしまう可能性があり、

実際に過去にそういったことがあり、

近所のお宅からクレームがきたとのことで、

練習試合は、必ず出掛けていくことになります。

近くの学校ですと、自転車で行くこともありますが、

大体は、公共交通機関も使いづらい場所に出掛けていくことが多く、

毎回、貸し切りバスを借りると、ものすごいお金がかかってしまいますし、

また野球は、運ばなくてはならない道具が多い、

そこで、その日都合のつく保護者が、

交代交代行う、送迎当番の仕組みができたわけです。

昨夜は、野球部の保護者会の懇親会もあり、

飲み会明けの朝の早い送迎当番はきつさもありますが、

他のお子さんの命を預かる関係上、

安全に運転しなくてはなりません。

飲む量も昨夜は控えまして、

今朝に臨みました。

今日の新潟は、気温は丁度良い爽やかな晴天。

3校集まり、2試合ずつ練習試合を行いました。

前回の公式戦でもそうでしたが、

息子ももちろんそうなのですが、

なかなかメンバーからヒットが出ない・・・

今日の息子は、またまた死球で出塁。

ああ、今日は頭部死球でした。

まあ、軟式ですし、ヘルメット被っているので大丈夫なんですけどね。

その後盗塁し、ヒットが打たれ、無事ホームベースに戻って来れて、

1点を入れることができましたけどね。

中学校に戻ってきたのは15時。

顧問から、バッティング練習をとことんやりたいという話があり、

僕ら保護者は、ぜひぜひお願いしますと。

18時までやっていたみたいですね。

息子もへとへとになって帰ってきました。

バッティングのコツやタイミングを、

つかんでくれるといいのですが・・・

そうそう、今日から1年生も練習試合に参加。

1年生6人は、全員野球未経験者。

まだユニフォームを持たないため、

中学校の体操着で参加。

ボールボーイ、バット引き、声出しの仕方を、

上級生から教えてもらいながら、

やっていましたね。

まだ体も小さく、動きもぎこちなく、

初々しい感じたっぷりでした。

うちの息子は、第2試合は、コーチャーだったので、

丁寧に1年生に教えている息子の姿を見ることができて、

これまた成長を感じましたね。

2年前の息子も同じでしたので、懐かしくもありました。

2年経つと、変わるものですね。

息子もいっぱしの野球少年になりました。

5月末まで、練習試合は続きます。

何とか公式戦までに、チームのバッティングが盛り上がってもらいたいものです。

今日の練習試合の風景です。


青空がきれいでしょ。

日焼けしちゃいましたね。

あと、ホークス、この6連戦を5勝1分。

こちらは調子良いですね。

息子の野球部も、ホークスも、頑張れー!

では!