駅巡りシリーズ⑧ 渋川駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

駅訪問日 2016年3月10日(木)

渋川駅前からは榛名山がよく見えます。

まだ、榛名山に残雪のあった頃に訪問しました。

駅舎の画像と駅名板です。


1987年4月3日にも一度訪ねています。

その時の駅舎の画像です。

今回、30年ぶりの訪問です。

渋川駅は、群馬県渋川市にあり、

上越線の駅であり、吾妻線の起点駅でもあります。

隣りの駅は、上越線が八木原駅(高崎方向)、藪島駅(水上方向)、

吾妻線が金島駅です。

3月26日のダイヤ改正で、吾妻線特急「草津」号の終点駅が、

長野原草津駅に短縮されましたね。

この時刻表は、まだ万座・鹿沢口駅の時に撮影しました。

改札口です。

駅の東西を結ぶ跨線橋があり、

その跨線橋の上から、渋川駅構内を写してみました。

更には、跨線橋の上から、榛名山も写してみました。

駅前の風景です。

入場券も購入しました。

ここで懐かしい画像を載せます。

これは渋川駅ではなく、高崎駅で撮影したものですが、

今や懐かしの車両となりつつある、

185系車両の「新特急谷川」号と「新特急草津」号です。


この2つの特急は、併結して、長い編成となっていましたね。

では!