桜と雨とひと休み・・・ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今、いつものスタバで、ほうじ茶ラテを飲みながら、ブログを書いています。

今日は疲れたので、仕事も早めに切り上げました。

ほうじ茶を一口飲んだ時に、胃の中に拡がる甘い柔らかさ・・・

この瞬間が、とてもほっとします。

11連勤の後の日曜日、娘と二人、東京へ行って騒いできて、

そのまま高いテンションで、月、火、水と三日間を過ごし、

今日は限界に至ったのか、朝から下がっていました。

仕事する気になれない・・・

幸いにも今日は、クライアントさんの予約も少なめだったので、

クライアントさん対応以外の時間は、ダラダラと過ごしていました。

スマホいじったり、

お昼寝したりね。

普段、頑張っているから、たまにはいいか・・・

って思ってね。

テンション落ちてる時は、無理して上げず、

人に迷惑をかけない程度に気ままに過ごす・・・

この、小さな気分屋生活、

テンション変動のある人の健康維持法だと、

僕は思っています。

話は変わりますが、

新潟の桜は今が満開です。

そして今、入学式シーズンですよね。

入学式と満開の桜がセットになること、

これって、新潟にとっては、滅多にないことなんですよね。

新潟の桜のピークは、例年だと、4月中旬。

今年は、随分早いですね。

満開の桜の下を、ちょっぴり緊張した子どもたちが歩いていく様子、

そんな様子を見られる、今年入学するお子さんをお持ちの新潟の保護者の皆さん、

良かったですね。

きっと、子どもたちの未来も、

満開の桜の花のように、鮮やかに、しとやかに、

開いていくものと思います。

しかし、残念ながら、今日は雨。

個人的には、雨と桜の組み合わせは好きなんですけど、

せっかくの入学式は、雨で迎えたくないですよね。

今日、入学式を迎えた、子どもたちと保護者の皆さん、

残念でしたね。

雨の中でも、力強く花を咲かせ続ける、しとやかでありながら、

強さも併せ持った、未来が至ることを祈るばかりです。

先程も書きましたが、

僕は雨は嫌いではありません。

テンションを無理して上げてしまいやすい僕を、

穏やかに落としてくれるのが、

昔から雨でした。

仕事が終わった後、僕はしばし、雨の中の桜を眺めていました。

雨によって、桜のほのかな甘い香りは、消されていましたね。

その換わり、そこには強めの静寂がありました。

この静寂を受け入れたくなって、

今日は、これ以上の活動はせず、

スタバでほうじ茶と決まりました。

そして、前にも書きましたが、

ほうじ茶を飲みながら、

徒然とブログを書きつらねるのが、

僕の心に静寂をもたらす最良の方法であります。

今日はこのまま、帰宅して、嫁さんの作ってくれた夕食をゆっくり食べて、

ゆっくりお風呂入って、

そして早めに眠りに就くと思います。

何も画像がないのも寂しいので、

既出ですが、桜画像を載せて終わりにしたいと思います。




久々の徒然草ブログでした。

明日も穏やかな一日でありますように・・・

また、明日入学式を迎える方々には、

神様どうぞ、青空をプレゼントしてあげてください・・・

では!