初めてのウォーキング | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

僕の住む長岡市は、

市街地の真ん中を、

大河、信濃川が流れています。

その川幅は、約1kmあります。

その信濃川の堤防と、川に架かる橋を使ったウォーキング・ジョギングコースが、設置されています。

これがその、ウォーキング・ジョギングコースの図。

長岡市に住んでいながら、

これまで、このコースを利用したことはありませんでした。

何人かの方から、このコースを使って、ウォーキング、あるいはジョギングをしている、という話を聞きました。

僕もいつかチャレンジしてみたい・・・

と、思っていました。

今日は久しぶりに自由に過ごせる日曜日。

天気も、この時季の新潟にしたら、あり得ないような晴天、青空。

最近の僕は、「初めてチャレンジ」をモットーとしています。

今日は、信濃川ウォーキングにチャレンジしてみました!

コース選択は、一番長距離となるCコース、6.7kmにチャレンジしてみました。

ウォーキングの様子を画像とともにお伝えしたいと思います。

信濃川左岸上流からのスタート。スタート時刻は15時。

画像のような雲一つない青空が拡がり、大陽により、冬とは思えない暖かさでした。

雪は今は全くありません。

これが堤防上の遊歩道。

画像ではよく確認できませんが、ウォーキングしている人、ジョギングしている人、散歩している人、犬を連れて散歩している人など、たくさんいました。

この橋は、コースの真ん中にある大手大橋です。今回はこの橋は渡りませんでした。

これが南端にある長生橋。長岡のランドマークの一つです。

長生橋の歩道を渡ります。

長生橋の真ん中から眺めた、信濃川上流。向こうに見える橋が、先程の大手大橋です。

長岡市の川東側の市街地です。

こんどは右岸の堤防を北上します。

先程の大手大橋のところで、信濃川の近くまで降りてみました。

雄大な信濃川を間近に見ます。子供の頃、父と一緒に釣りに来た光景を思い出しました。

だんだんと日は落ちていきます。大陽を背にして歩いているので、長い影が自分にできていることに気づきました。面白かったので、画像に残してみました。うーん、足がながーい!

これも長岡のランドマークの一つ、水道タンク。歴史があります。

最後に長岡大橋を渡り、右岸から左岸(川東から川西)に移ります。この橋は長さが1km以上あります。

長岡大橋の真ん中から、信濃川上流と夕日を撮影しました。

そしていよいよ1周してゴール!

ちょうど16時半くらい。6.7kmを1時間半くらいかけて歩いてみました。

日は沈み、淡い夕空が拡がっていて、この空の淡い水色、オレンジ色が、とてもきれいだと思ったので、しばし眺めていました。

ウォーキングを終えて、心地よい疲労感、達成感を感じました。

長岡には、このような良い場所があること、再確認できました。

また、貴重な冬の晴天を、充実した気分で終えられ、とてもうれしく思いました。

今度は、ランニングで挑戦してみたいです!

ウォーキング後は、ゆっくり読書をしたくなり、

図書館へ行き、同じく1時間半ほど、読書してきました。

読書の話は、また後程!

「ひとカラ」「弁当作り」に続く僕の「初めてチャレンジ」、

良い休日を過ごすことができ、ほんと満足です。

これも、新潟には珍しい、暖かな晴天のお陰・・・

このようか穏やかな日が続く冬だと良いなあ・・・

では!