蕎麦に思う・・・ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

先日、小学校の時からの親友から、

蕎麦をもらいました。

小千谷市にある「わたや」さんの生蕎麦。


小千谷市は蕎麦処で有名な町です。

美味しいお蕎麦屋さんがいくつかあります。

生蕎麦だったので、そんなに日持ちせず、

早速、茹でて、いただきました。

新潟の蕎麦は基本、つなぎに布海苔を使った、

緑色で、つるつるした蕎麦。

美味しかったです!

「わたや」さんお奨めですよ!

小千谷にお越しの際にはぜひ!


蕎麦からの連想として出てくるものは・・・

中島みゆきさん。

1980年に発表されたオリジナルアルバム「生きていてもいいですか」の中に、

「蕎麦屋」という曲が収録されています。

この「生きていてもいいですか」というアルバム、

中島みゆきさんのアルバムの中で、

最も暗いアルバムと言われています。

僕は24歳の時、一度、このCDアルバムを購入したんですよね。

それこそ、蕎麦をくれた親友と、正月休みにショッピングに行った際に。

親友と別れて、帰宅したら、

購入したはずのアルバムがどこを探してもない・・・

当時、確か3000円したはず。

よーく考えてみると、

買った店に、置いてきた可能性が高いことに気づきました。

20代の僕は、とっても気が小さく、恥ずかしがり屋だったので、

そのお店に行って、

「あの、生きていてもいいですか、っていうCD、置き忘れてなかったですか?」

がどうしても訊けませんでした。

今であれば、絶対、訊きますけどね。

当時は、アルバムがアルバムだったために、

できませんでした(涙)

結局、あきらめました(涙)

僕の、シャイさがわかるでしょ(笑)

「蕎麦屋」という曲ですが、

素朴でしんみりとした曲です。

蕎麦屋を素材にして、

曲を書くみゆきさんの感性に、

僕は、すごいなあ・・・

と感動した覚えがあります。

僕なんて、蕎麦食ってる時に、詞やメロディなんて浮かび上がってこないもんね。


世界じゅうがだれもかも偉い奴に思えてきて
まるで自分ひとりだけがいらないような気がする時
突然おまえから電話がくる 突然おまえから電話がくる
あのぅ そばでも食わないかぁ、ってね

で、始まる曲。

「生きていてもいいですか」というアルバムそのものが、

人間存在にまつわる深い孤独を、じっくりと見据えたアルバム。

僕は好きなアルバムです。

かの有名な「うらみ・ます」も収録されています。

孤独をテーマにした曲々の中で、

この「蕎麦屋」という曲は、

少しほっとさせてくれる一曲です。

人間、孤独だけど、まあ仕方ないか、みたいな。

この記事、書いていたら、聴きたくなってきちゃった。

アルバム、リベンジ購入しようかな・・・

では!