晩夏のドライブ④ 上越妙高駅 その1 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

8月22日(土)のドライブ記事の続きです。

くるみ家族園で入浴した後は、

当初、訪ねる予定であった、

上越妙高駅に向かいました。

上越妙高駅には、6月に一度訪ねていますが、

その際には、駅舎を探索しただけで、

北陸新幹線ホームは見学しませんでした。

今回は、北陸新幹線のホームと、

えちごトキメキ鉄道のホームを見学してきました。

6月には、黒部宇奈月温泉駅と糸魚川駅の新幹線ホームを見学してきましたが、

上越妙高駅も同じ構造の駅だろうと思って、

ホームに上がってみましたら・・・

全然、違いました!

広い!

4つも番線がある!

4つあるのは、

長野駅以降各停のはくたか号を、

速達タイプのかがやき号が、

追い抜ける構造になっているからですね。

考えてみたら、

追い抜く駅が、途中必要ですもんね。

上越妙高駅、新幹線ホームの画像です。

両側にホームドアがありますね。

停車中のはくたか号。

停車時間が長いなあ・・・

と思っていましたら、

かがやき号が追い抜いていきました。

はくたか号、かがやき号の、

追い抜きに関しては、

動画を撮影しましたので、

後日アップしたいと思います。

すごい風圧でした!

次回は、えちごトキメキ鉄道の上越妙高駅の記事をアップしたいと思います。

では!