長岡花火 フェニックス2015 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

嫁さん、娘、息子が、

長野の嫁さんの実家に里帰り。

僕は独身気分(^-^)/

何が一番うれしいかというと…

パソコンを占領できること(^_^;)

普段は息子と娘と僕とで、

パソコン取り合いなんです…(^_^;)

8月3日の長岡花火、

今回はホームビデオを使って、

動画撮影してきたのですが、

その動画をyou tubeへアップするのに、

昨夜は四苦八苦していまして、

ようやくアップすることができました。

メカにはほんと弱い僕…

昨夜は一人でパソコン占領できましたので、

何とか試行錯誤の末、完成!

ブログに貼り付けますので、

良かったら観てください。

ホームビデオで花火を撮影すると、

ところどころでピントが合わなくなってしまいますね(T_T)

今回アップするのは、

「フェニックス」のフルバージョン。

8月2日は3分間の短縮バージョンでしたが、

8月3日は5分間のフルバージョンでした。

5分間、ビデオカメラを持っていると、

腕はプルプルしてきて、

動画に少し手振れがありますが、

ピントと手振れの件、ご容赦ください。

来年は三脚持っていかないとだなと反省です…

近くで撮影したので、花火が画面に全部入り切っていないです…

三脚で撮影した場合、そこを工夫しないといけないですね。

他の花火も動画撮影しましたので、

おいおいとアップしていきたいと思います。

まずは、長岡花火の代表格の「フェニックス」から。

長岡花火の歴史や意味については、

僕がブログで交流させていただいている、

unbaboさんが、ブログでとても丁寧に説明してくださっています。
(unbaboさん、勝手に引用してごめんなさい。
とっても良い記事だと思ったもので)

スマホ等だと、横にして観ると、はじっこがもっと観れます。

あと、you tubeの僕のチャンネル(「シンカオコ」です)に来ていただけると、

はじっこが観れます。