肩甲骨について・・・ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日は、10時から16時30分まで、研修。

研修内容は、

自分自身の身体の、

慢性緊張の部位に気づく、

その部位を弛める、

身体を正しい動かし方を習得する、

といった、ボディワークの研修。

この研修は、年に何回かあるんですが、

自分自身の身体について理解できるので、

楽しい研修です。

僕は、肩甲骨部位が全くだめ・・・

ということは、研修を受ける前からわかってはいましたが、

肩甲骨の存在すらわからないほど、

ひどい慢性緊張。

一般的な言葉で言うと、肩凝りですね。

研修で、肩甲骨部位を一生懸命動かしましたら、

そうしたら、

ようやく、

肩甲骨の存在がわかってきました。

あるある、三角形の骨が・・・ って(^_^)

講師の先生のお話では、

今、肩甲骨が動かせるということが、

身体の健康に寄与するんだそうですね。

僕は、普段、

肩や背中にすごく力を入れて、

仕事しているんだと思います。

普段から緊張を、

意識的に抜ければいいんでしょうけど、

仕事中は、無意識だから、無理みたい。

家に帰ったら、

なるべく緊張を意識して、

自ら抜けるよう、努力してみよう。

僕は、股関節は、比較的軟らかいんですね。

とにかく、僕の課題は、肩甲骨。

広島カープのマエケンみたいに、

肩甲骨、動いたらいいなと思います。

今日は、肩甲骨が見つかったうれしさから、

研修が終わった後、そのまま職場に行き、

1時間ほど仕事をしてきました。

そしてその後、プールにて1時間ほどスイミング。

スイミング終わった後、体重計に乗ったら、

久々に、うれしい体重でした!

目標体重まで、あと一歩・・・

いや、あと三歩はあるか(^_^;)

なんだけど、なかなかあるラインから、

減らなーい(T_T)

まあ、あきらめず、頑張ります。

今日は、息子の野球部の練習試合があったのですが、

僕は、研修参加のため、

応援に行けませんでした。

嫁さんは、応援に行きまして、

嫁さんから、息子についての報告を聞きました。

今日は、スタメンで、センターだったそうです。

ヒットを打ち、

送りバントも決め、

守備でも難しい球を捕るなど、

なかなか良いプレイをしたそうです。

2試合したそうですが、

どちらも勝ったそうです。

もしかして、

僕が観に行かない方が、

良いプレイするのかな・・・

明日も、練習試合で、

僕は、送迎当番。

6時半、出発です。

明日の練習試合の対戦校は、

部員が40人もいる大規模校。

勝つのは、ちょっと難しいかな・・・

息子のポジションもセンターと決まり、

最近は、外野の守備練習を一生懸命しているみたいです。

スタメンの機会が増え、

親としては、ほっと一安心です。

今日は、僕の住んでる地域のお祭り。

子どもが大きくなってからは、

お祭り場まで行くことは、なくなりましたが、

母が毎年、お祭りの日には、

赤飯を炊いてくれます。

これがその赤飯です。

新潟の郷土料理と言ってもいいのでしょうか、

醤油赤飯です。

明日、早いので、

寝るとします!

では、おやすみなさい・・・ zzz