どうしてかな? | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

熱中症から、完全回復したシンカです。

恐らく、初めての熱中症。

結構辛いものだと知りました。

睡眠不足だと、熱中症にかかりやすくなりそうですね。

夏場は、なるべくしっかりと、睡眠を取りたいものです。

昨日の新潟、

全国で一番気温が高かったみたいで、

県内には、38度超えをした地域もあるそうです。

新潟は、台風が南から日本列島に近づくと、

フェーン現象で、高温になりやすい地域です。

新潟と群馬の県境にそびえる三国山脈は、

南からの湿った空気が越えるには、

ちょうどよい高さなんでしょうねえ・・・(^_^;)

僕の住んでいる長岡の最高気温は、

調べてみますと・・・

どうやら36.9度だったみたい。

僕は平熱が高い方なので、

僕の体温と大体一緒かな・・・(^_^;)

スーパー銭湯や日帰り温泉に行くと、よく、

体温と同じくらいの湯温に設定してあるぬる湯、

あるじゃないですか。

不感湯と名づけているところも、

ありましたよね。

ネットで調べてみますと、

熱くも冷たくも感じず、エネルギー消耗が少なく、長く浸かっていられる湯温、

というような説明が書かれています。

あれって、とっても気持ちよいですよね!

ほんとに、長く浸かっていられますよね。

お風呂だととっても気持ちいいのに、

気温になると、辛いのはなぜなんだろう?

なぜ、不感気温にならないのだろう?

ずっと不思議に思っています。

今週末から始まる連休、

旅行などに出掛けられる方も多いみたいですが、

何だか、台風とぶつかりそうですね。

特に、飛行機に乗る予定の人は、

心配ですよね。

僕の部下も、

宮崎に旅行に行く予定で、

伊丹空港から宮崎空港まで、

飛行機を利用するみたいですが、

台風のこと、心配しています。

うちの職場、

なかなか長期の連休を取りにくい職場で、

僕の部下、

いろいろと調整して、

僕も協力して、

やっとのこと確保できた連休なのに、

台風で旅行が中止になったら、

かわいそう・・・

部下のためにも、

どうか台風の影響が少なくありますように・・・

広島マツダスタジアムで行われる予定の、

プロ野球オールスター戦も、

中止になるだろう・・・

と、もっぱらの予想。

列島への台風被害、ないことを祈りたいです。

今朝も朝から、雲ひとつない晴天・・・

暑くなりそう・・・

皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

では!