甥っ子の野球の試合、観てきました! | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今は日本全国で、

高校野球春季大会をやっていますよね。

今日は、長野県大会に出場する、

甥っ子の応援に、

オリンピックスタジアムまで行ってきました。

甥っ子は3年生。

キャプテンをやっています。

僕が、高校野球をリアルで観戦したのは、

小学生の時以来。

もちろん、テレビでの観戦は何度もありますが・・・

テレビとリアルでは、違いがありますね。

また、極めて当たり前のことではありますが、

中学野球と高校野球とでは、全然違いますね。

場所は、本物の野球場だし・・・

選手の動きは、きびきびしているし・・・

応援も、すごいし・・・

保護者も服を統一して、

列を作って、メガホン持って、

一緒になって応援しているし・・・

嫁さんのお姉さんとお義兄さんも、

その中に加わって、一子乱れぬ応援をしていましたね。

対戦校は、

かつて、甲子園に出場したことのある、

長野県内では強豪の私立校の一つ。

甥っ子の高校は、

昨年度の夏の大会、長野県予選で、

ベスト16に入った公立高校。

4回に2点先制された後に、2点を奪取して同点とする、

盛り上がる展開でしたが、

後半は、対戦校が、

更なる加点を続け、

最終的には、9対2で、8回コールドで敗れてしまいました。

甥っ子は、途中、膝に死球を受け、

臨時代走を出してもらい、

治療のため、一旦引っ込みましたが、

その後も続けて守備をしていました。

ほっとしました。

甥っ子の、公式戦で頑張っている姿が観られたことは、

とてもうれしいことでした!

オリスタでの試合画像を数枚載せますね。





更にうれしいことは・・・

一緒に応援観戦していた息子。

「高校に行ったら、野球はやらない・・・」

って、普段は言っているのですが、

今日の甥っ子、

息子にしたら従兄ですね、

の、頑張っている姿、

応援されている姿を見たら、

刺激になったようで、

「俺も、高校に行ったら、野球やろうかなあ・・・」

って、発言が変化したこと。

あくまでも、決めるのは息子ですので、

強制はしませんが、

今回の観戦が、何らかの刺激になったことが、

僕にとっては、うれしいことでした(^_^)

甥っ子の試合を応援観戦した後、

僕ら家族は、

新潟に帰ってきました。

善光寺の御開帳、高校野球観戦、

新たにいろいろなことを体験できた、

帰省となりました。

最後の夏の大会に向けて、頑張れ、甥っ子!

そして、頑張れ、息子!

では!