2015年旅行① 「はくたか・妙高・北越 乗車記」② | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2月15日(日)、

日帰り鉄道旅行「はくたか・妙高・北越 乗車記」の続きです。

上越新幹線、Maxとき316号にて、

越後湯沢駅に到着した僕は、

越後湯沢駅の在来線ホームに行き、

発車を待っている、

「特急はくたか6号」を撮影しました。

越後湯沢の積雪量は、

雪国で生まれ育った僕から見ても、

すごいなあ・・・

と、思いました。

辺り一面、白い世界です。

駅のコンコースには、たくさんの人がいました。

スキーやボードに来た人たちですね。

夏にも、「特急はくたか」を撮影しに来ましたが、

その時には、JR西日本所有の681系でした。

今回は、北越急行所有の681系、通称「スノーラビット」と、

JR西日本所有の681系の両方を、

撮影することができました。

スノーラビットが6両、JR西日本681系車両が3両、

連結されて9両。

スノーラビットは金沢行き、

JR西日本681系車両は、和倉温泉行き、でした。

その画像を載せます!

JR西日本681系車両「はくたか」

「和倉温泉行き」の表示

JR西日本681系とスノーラビットの連結部分

スノーラビットのロゴマーク

「金沢行き」の表示

ホームの端からスノーラビットを近写

隣のホームからスノーラビットを撮影

隣のホームから連結部分を撮影。

撮り鉄さん、いっぱいいらっしゃいました。

画像に、降っている雪、写っていますよね。

降雪の多い、とてもとても寒い越後湯沢でした。

次は、この「特急はくたか6号」に乗り、

直江津駅に向かいます。

新潟県に住んでいながら、

僕はこれまで、北越急行ほくほく線には、

未乗車でした。

では!