長野から帰ってきました! | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

長野にある嫁さんの実家に、二泊三日で帰省。

今日は最終日で、

新潟に帰ってくる日。

昨夜、長野県北部には、大雪警報が出ていましたが、

朝、起きてみたら、3cmほどの積雪。

3cm、新潟では降ったうちに入らないや。

長岡の僕の実家に、雪の状況を訊いてみると・・・

「全然大したことないよ、10cmくらいかな」って・・・

新潟では、大雪警報は出ていないはず・・・

地域により、大雪の基準が違いますね。

長野の朝は、一面白い世界でしたが、

日中は日の光が差し、とても良いお天気でした。

その日の光で、雪も消えていき、

地面や道路がだんだんと見えていきました。

でも気温が低いので、

日陰の雪は、凍って解けないんですね。

午後から、おみやげを買いに、少し外出したのですが、

ランしている人、結構見掛けました。

いいなあ・・・

今日の午前中は、嫁さんの実家で、

日向ぼっこしながら、横になって、

スマホで、皆さんのブログ読んだり、コメント書いたりしていたら・・・

暖かくて、気持ち良くて、

うとうとと眠くなってきて、

たっぷり昼寝?、朝寝かな?、しちゃいました(^-^)/

ああ、昼寝(朝寝)、ほんと気持ち良かった!

日の当たる地域は、本当にいいなあ・・・

これは、長野を発つ時の、夕刻の空。16時半頃かな。

帰りは新潟に向かうにつれ、

空が重苦しい灰色に変わっていく・・・

特に妙高から上越にかけては、

結構な吹雪。

白い世界以外見えない、ホワイトアウトに近い状態だった。

新潟に帰るって、やっぱり気が重くなるな・・・

幸いにも、僕の住む長岡は、天候は荒れてなかったけど。

もう少し、新潟の曇天は続きます。

柔らかな春まで、あともう少しの辛抱!

この連休で、大体、正月に予定されていた、諸行事は終了!

明日から仕事と、特にはダイエット、

気合いを入れて、頑張るぞ!

長野で食べた干し柿、美味しかった!

白い粉の吹き具合がいいでしょ!

柿があまり好きでない息子も、「美味しい、美味しい」と言って、

たくさん食べていました。

長野は晩秋から初冬にかけて、天気が良いし、乾燥もするし、気温も下がるので、

干し柿を作るのに、良い環境なのかな?

では!