うれしいこと2つ ~ケンミンショーとマンガ本~ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

福岡ソフトバンクホークスは、大事なオリックスとの首位攻防戦を負け越して、

全く何やってんかい!

と思い、むしゃくしゃして、

ひとっ走りしてきました(^_^;)

今の季節、暑くもなく、寒くもなく、走るには最適ですね!

今日のうれしいこと・・・

毎日毎日仕事に追われて、

何かわずかでも、うれしいこと、よかったことを見つけないと、

メンタル維持できませんよね。

昔、ハウス世界名作劇場の「愛少女ポリアンナ物語」で、

「よかった探し」という言葉を、主人公のポリアンナがよく言っていて、

生活の中で自発的によかったことを見つけて、元気になろう、というような意味として解釈していますが、

ポリアンナを観ていた当時は、まだ子どもだったので、その大切さがよくわからなかったのですが、

中年になった今では、その大切さがよくわかりますね。

もう、やり直しきくほど、人生残っていないですもんね。

それで、今日のよかったこと・・・

一つめは、「ケンミンショー」で新潟の食べ物「へぎそば」と「あさつき」が取り上げられたこと!






個人的には、あさつきの球根より、鹿児島のしろくまの方が好きですが、

他の地域では、あさつきの球根を食べないこと、

知らんかった!

普通に食べられていると思っていました。

確かに蕎麦の薬味として、かじりながら、蕎麦と一緒に食べるんですよね。

子どもの頃から、普通に食べてましたし、

庭にもあさつき、植えてましたね。

味噌をつけて食べても美味しいですし、

味噌とマヨネーズの組み合わせでも、美味しいです!

酒のつまみとして、最高!(しつこいですが、個人的には、しろくまの方が食べたいですけどね)

でもね、あれ、食べ過ぎると、翌日、息が臭くなるんですよね。

そこだけ、注意が必要!

もう1つうれしいこと・・・

買い集めているマンガ本の発売日!

新潟は、少年ジャンプは、日曜日発売と首都圏より1日早いのに、

なぜマンガの単行本は1日遅れなのか・・・

これだけ交通網が発達した現在、納得いきませんが、

今日買ったマンガ本は・・・

『ダイヤのA  43巻』『DAYS  8巻』、あとすっかり買い忘れていた『ハイキュー!!  12巻』。

僕は少年ジャンプと少年マガジンで、

最新のものを読んでいるので、

ストーリーはすでに知っているのですが、

嫁さん、娘、息子が読みたがっているので、

まあ、一種の家族サービスですね!

それにしても、高校野球マンガの『ダイヤのA』、

進みが一段と遅くなっている・・・

子どもの頃、『キャプテン翼』のアニメを観て、

実際には、3分くらいの試合展開を、25分かけて放送することに、驚きを感じていましたが、

『ダイヤのA』も負けず劣らずですね。

少年マガジンの一話が、たった3球で終わってしまいますもんね・・・

青道  VS  薬師、

早く結果を知りたい!

知りたいのは、僕だけ?

では!