レルヒさん | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日は久々の平日休み。


のんびりと、朝から、皆様のブログなどを拝見させてもらっています。


ところで、新潟のゆるキャラ「レルヒさん」の人気が急上昇だそうです。


もちろん、それは・・・


ソチオリンピックで銅メダルを取った、


ジャンプ団体のメンバーの一人、


清水礼留飛選手のおかげなのですが。



清水礼留飛選手です。


このレルヒさん、


「くまもん」や「ふなっしー」と比べると、かわいらしさが今一歩。


子どもたちからの人気も今一歩かな・・・


と思っていたのですが、


ここにきて、人気急上昇で良かったです!


レルヒさんの元になっているのは、


オーストリアのレルヒ少佐。

1911(明治44)年に、


日本で初めて本格的にスキーを指導した人ですね。


新潟県上越市の金谷山スキー場に、銅像があります。


清水礼留飛選手の名前の由来も、


このレルヒ少佐から付けたようですね。


名前通りの活躍で、すごいなあと思いますね。


ゆるキャラのレルヒさんは、


新潟県で行われる催し物にはちょくちょく顔を出してくれるのですが、


そういえば、レルヒさんを撮影した画像がどこかにあったな・・・


と思い出し、


何枚かのSDカードの中から何とか探し出しました(^_^;)。


2012年の夏に、


Jリーグ、アルビレックス新潟の試合観戦に行った時に出会ったのでした。



このレルヒさんは、夏なので、水着バージョンですね(^_^)。


清水選手はまだ20歳。


これからの日本ジャンプ陣を引っ張っていってもらいたい選手です。


同じ新潟県人として、


期待しています。


レルヒさんも頑張って、ゆるキャラにまつわる賞、取ってください。


先日、テレ朝の「グッド!モーニング」に出演していて、


くまもんとは仲良し、


ふなっしーとは体をぶつけ合ってる


なんてこと、言っていましたね(^_^)。


では!