​二泊三日以上となると洗濯したい!


夏は衣服がペラいから

旅の荷物嵩張らなくて嬉しい〜

知らんぷりルンルン

お洗濯ありきだと

さらに荷物は減らせますねグッ


去年の渡韓も夏休みは

親子で2人で1週間程行き

途中何度も洗濯しました


高級なホテルだと

ランドリーサービスがあり

洗濯機はありません

そこそこの所だと洗濯機は

だいたいありますグッ


洗濯機がない宿でも

近くのコインランドリーにいきましょう

手洗いでも

夏なので下着やTシャツは直ぐに乾きます

干す前にバスタオルにくるんで

ぎゅーっとねじり絞る

お手製吸い取り脱水おすすめですグッ


100均の小さな

折り畳めるピンチハンガー

は冬でも必須ですグッ


日本ではほぼ洗濯洗剤は

有料ですが

韓国では宿によって

あったりなかったり

残地物ラッキーパターンもあり


今回前半の宿は高級じゃないのに洗濯機なしちょっと不満

後半の宿に問い合わせたら

洗剤はご自分で

とAIが答えてくれましたUMAくん気づき

口コミには

思いもよらず洗濯機が使えて良かったニコニコ

と洗剤には触れられておらず

むしろ洗剤の心配はないように思えた

コメントがありました

口頭やチャットで直接宿に聞いたとて

信用出来ないのが韓国おいで


持って行こう

真顔注意


去年はもらった粉洗剤のパウチが

あったような?

ミニジッパーバッグに

液体洗剤を入れたような?

(トリートメントは常にこの方法で

持って行ってますニコニコ

1ボールのボールド的なものは

熱や湿気での破れも心配

普段から使わないので

買いたくないパー


家にある物でなんとかしたいわ

それだとこれかこれかな?

液体容量やや少な目だなぁ

私的捨て色は赤いやつだわ真顔


普段買わないドリンクタイプのヨーグルト
お試しで3社買ってみて飲んだところだわ
ゴミ箱ガサゴソバイキンくん
まだゴミの日前で出していないハズ
ニヒヒ炎
1社目みつけた2社目みつけた
3社目蓋付きー!!拍手
サイズ感いいー!!
これに詰めるわ




余談ですが指差し

海外一人旅の頃は

手洗い洗濯のみでした

昔はホテルに四角い小さな石鹸が

ありましたよね

アレで洗っていました

ない時はシャンプーで洗っていましたね

今は旅行に便利な洗濯用品が

沢山あるので試してみるのも

良いですねキメてる

懐かしいお話でした