​99歳の心のうちを見せてもらいましょうキメてる


著者 三篠三輪


99歳元医者の元気な

女性のアレコレが

書かれています




好きな事します!チュー炎ムカムカ

シンプルに

ご自身の為に

長年生きてきた中の

仕事や恋や趣味

昔話や日常


クスっと笑える

料理のレシピは

斬新!ニヤニヤ笑


きゅうりサラダの

材料 きゅうりグリーンハート

その後40文字くらいで

レシピ終了!!


この調子で6品ほど

紹介されています

家庭科教科書のお料理レシピより

簡単かもしれません笑いOK


最後の方は戦争の話も

やはり体験者の話は

重みがあり

知って、さらに

伝え続けて行かなければ

いけませんね


一度味わったら、クセになる暮らし方。
本能のまま生きてこそ人生、毎日が青春!

・規則正しい生活なんて、したことない
・好きなものしか食べない
・“ときめく心”が生きる原動力
・“自由気まま”ほど贅沢なことはない。


著者は現在99歳。98歳までは住んでいる五反田の耳鼻科の院長として毎日患者を診ていたが、コロナ感染症の流行で一時的に患者が減ってしまったことが原因で閉院することに。
元気で長生きというと、毎日規則正しい生活をし、ヘルシーなものを食べているとイメージするかもしれないが、著者はそんな常識を見事にくつがえす。「規則正しい生活なんてしたことない」「好き放題に暮らしながらの“おいしい生活”」「ストレスは『ええい、このやろう!』で発散する」など、本能のままに生きて毎日を謳歌。読むだけでひとり暮らしの楽しみ方がわかって孤独が消え、長寿にもなれる稀有な一冊。



余談ですが指差し

最近、偶然にも

この人もこの人もあの人も

99歳なんだ!

と3件も99歳ネタがありました

あるドクターが言うには

90過ぎたら生きてるだけで

神様だそうです

生き神様昇天