韓国はアジアにおける博物館先進国だそう


著者:中村浩, 池田榮史, 木下亘

えー!誰が読むの?不安
私以外に読みたい人いるの?
と思いながら読み進めてみました
白黒写真も多いが
字も多い
 いい意味で詳細が過ぎる泣き笑い


韓国第二の都市「釜山」と古都「慶州」から蔚山、大邱、伽耶(金海・昌原・晋州)まで足を伸ばし、合計77館を紹介。本格的な博物館からガイドブックにも載っていないユニークな博物館まで韓国南東部の見どころがいっぱい。



大学の中の博物館や

美術館も沢山載っていますよニヤニヤ

墓や寺まであります

水族館もね!

さすが

〝ぶらりあるき〟


すごくいいのは

博物館毎に場所が話し言葉

で詳しく書かれています

地下鉄○号線◻︎駅が最寄駅です

橋を渡ると、とか

坂道を進むと、とか

思い浮かぶ感じが良いですねグッ


展示物の説明も流れるように

ほうほう知らんぷりと教えてくれます


その博物館や地方で

釜山と日本の関わり方も

分かりやすく書かれています


ああ、こんなに詳しく教えてくれる

本なんて無かったわひらめき

凄いすごい拍手


やや突っ込みみたいな書き方も面白くて

【釜山市立美術館】

展示フロアは広々としており、

「市民にアットホームな雰囲気の中で

作品に触れることができる空間を

提供するよう努力している」

という説明がありましたが、

どんな所がアットホームなのか

分かりませんでした。

ニヤニヤ

【蔚山長生浦クジラ博物館別館の

クジラの生態体験館】

深さ5mの水槽に飼育されている

イルカは長生浦の住民として

登録されており、

長生浦住民自治センターで

住民登録謄本の発行も可能

とのことですが.....。

ニヤニヤ

【釜山海洋自然史博物館】

大きなガラスケースの中で

飼育されているのは

大型のワニやアナコンダ、アミメニシキヘビ

というような、見るからに獰猛な爬虫類が

目白押しです。ガラスの強度が持つのかと

一瞬心配になりました。


など、まだまだチクリと

笑わせてくれる箇所あります

笑ニヤニヤ笑



子供博物館が付随している

場所が何軒もありました

子供たちの体験や学びに

力を入れているようです


オカンが興味あったのは

【オンギ博物館】

【蔚山陶器(オンギ)村】

オンギ🟰壺や皿などの陶器

オンギの文化と工房見学やお店が

楽しめます目がハート


余談ですが指差し

ぶらりあるきシリーズ

韓国はソウル、済州、釜山の三部作

だそうです

気になりますねぇ

ぶらり歩きできるんでしょうか?

北海道もありますよニコニコ