​憧れの青春18きっぷ


ずっとずっと気になりながら

鈍行ってなぁ真顔

と思い青春18きっぷを

買った事が無い旅人です

身近な家族が1人で5枚

使っていた事もあるし

友人の話も聞いた事があるし

よく知っているけど

なんだか買わずににここまできました



へー!

この本読んだら

買ってみたくなるかも!

ひらめき


お!これはいい!

特別付録の

全国路線地図帳グッ

なんとフェリー情報も!

(宿代代わり出来る船と紹介)


私が行きたくなったのは

駅スタンプもゲットしながら

食い倒れ!

四国うどん巡礼旅

小人が好きなうどん!

これなら子連れも楽しめる

ハート

昔自転車で回った事がある

四国香川のうどん巡り

そうか、電車で広範囲を巡れるのね

キメてる


鉄道好きは

すみから隅まで

ワクワクの一冊だと思います

あとは、切符の元をとるぞー炎

と張り切れる人に

オススメの一冊です

ニヤニヤ笑



内容紹介

【青春18きっぷの旅に便利なプランガイド最新版】
1枚で全国JR線の普通列車・快速列車に乗り放題の「青春18きっぷ」は、国鉄時代から40年にわたり販売されている、お得きっぷの代表格。利用期間は主に学生の夏、冬、春の長期休暇に合わせて設定されますが、年齢を問わず、人それぞれの使い方で鉄道旅が楽しめます。

今回は、4大テーマ「列車・駅」「絶景」「グルメ」「歴史」を軸に、日帰り・一泊で満喫できて料金のモトも取れる、モデルプランを豊富に紹介します。
コースイメージや乗継ぎ内容はもちろん、旅情をかきたてる鉄道写真、観光スポットやグルメなどビジュアルや情報も見やすい構成です。
また、青春18きっぷの基本的な使い方に加え、各地のフリーパスなどお得なきっぷの情報も収録しています。
さらに特別付録は全国路線地図帳と実用性もバッチリ。
「青春18きっぷはどう使ったらいいの?」という初心者から、毎シーズン全国を乗りまわる常連ユーザーまで、存分に使い倒せる一冊です。

【注目記事】
巻頭特集では、ロシア出身の人気YouTuberあしやさんが、青春18きっぷに指定席券をプラスして乗車できる観光列車「HIGH RAIL 1375」で絶景の高原路線・小海線を旅するプランを紹介。
そのほか、
●西九州新幹線開業により変化したローカル線の旅
●鉄道ファンならずとも気になる2022年全線運転再開した只見線を乗り通す旅
●フォトジェニックな街並みを散策する瀬戸内・宮島の旅
などバラエティに富んだプランやきっぷの活用法を提案します。
[コラム]
●今乗っておきたい車両
●18きっぷで乗れる観光列車
●駅そば最新事情

余談ですが指差し

青春18きっぷと抱き合わせて

釜山に行けるフェリーがありますね

山口-釜山

これ、気になってます

でも、お部屋がなぁ

と躊躇しています