名古屋城で遊ぼう


東門からお城に近づいていくと

チラリとお城の緑屋根が見え

小人が放った言葉が

小っさ真顔


言うたなーポーン


友人が

そう、大阪城の方が大きい!爆笑

ナイスフォローというかなんというか

滝汗


そして出てきたのがこちら



清正石


お城の石垣を作るとき

清正が石の上に乗って

音頭をとったんだってさ!ニコニコ


音頭って?踊ったの?ニコ

笑わせるな

そら

こんな楽しげな格好されたら

ドラえもん音頭とかを想像するわなニヤニヤ笑




こちらが本物の清正石

石垣は何度も組み替えられて

今はここにあるそうニコ




豪華絢爛本丸御殿を練り歩き

復元だけどねウインク

豪華で美しいキラキラ

そうだ!オカンは建物が好き

楽しい目がハート



名古屋おもてなし武将隊は

前日の雨で足元不良となり

午前の演武は見られず悲しい

ちょこっとグリーティングで

前田慶次と加藤清正は発見グラサン

しかしおまえさんたち

武装無しでラフ過ぎない?

今日は寝巻きバージョンかい?

家紋が見えなければ誰か分からんよニヒヒ


実物大金鯱

お土産物屋さんに置いてあるからかな?キョロキョロ

特に驚きや感動もなく

でも撮りましょうスマホ

シャチって

魚へんに虎って書くのね

ほー素敵!かっこいい!

日本人の私だけ漢字に感動ウインク気づき

シャチホコとはあのシャチではなく

顔が虎で体が魚の架空の物だそう

なーるほど電球キラキラ



名古屋城散策にオススメなのは

子供用パンフレット!

沢山のイラスト付き

ポイントや気になる事が

要約されていて

わかりやすい!コレいい!

大人も是非もらってください

振り仮名付きで外国人にもオススメですよ

ウインク