貧乏人のたわごとですw | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

毎年8月5日は、

我が家は寺の行事(施餓鬼供養というもの。これ、全国的?

関西だけのような気がするんだけど。)があり、

旦那もワタシも息子も休みを貰って、

行ってきました。


寺は京都府。

ここ数年は、息子がレンタカーを運転して向かいます。

昔は、

電車と徒歩とタクシーとまた電車と徒歩だったから、

ラクになりましたわ。


寺でお経もそこそこに墓掃除に行こうとして、

お坊さんに笑われながら引き留められましたw

(不謹慎な一家w)

座り直して卒塔婆を貰ってw、

墓へ向かい、

黒っぽい服を草刈り用に着替えて墓掃除。

そして車で今度は故お義母さん宅(←空き家。草ボーボーで木の枝、伸び放題。)近くの役所へ。


お手紙が来ましてね、役所から。

空き家をなんとかせいと。

旦那は、

今年は月曜日だから、

いい機会だから役所でハナシをつけてくる、

と、

空き家の実家の草刈りに行く前に、

役所に寄ったのです。


旦那は、

事前に連絡をしていた役所の担当者と話して、

ついにあの家を売る算段をつけました。


どうやら、

不動産屋を利用するより、

役所の方が簡単みたいですね。

あのへんの家がほしい人が120人もいるんですってよ。

へー。

役所って今どきはなんでもやってるのね。


ワタシは陰謀?論者なので、

役所をまるっと信じてはいませんが、

利益を出さねば存続できない不動産会社より、

役所の方が良心的にハナシをつけてくれるような気がします。

(やっすいわよ、あの家w

まあそんなもんよねw

でも我が家の貴重な老後資金w)


そしてもしかしたら最後になるかもしれない草刈りをしました。

(もう一回くらい草刈りをせねばならぬ気がするが。)


ごめんね、ご先祖さま。

家を維持できなくて。

受け継げなくてごめんなさい。


(でもワタシ陰謀?論者?

えせスピリチュアリスト?

なんで、

地球に生きているワタシたちって、

結局地球から借りているにすぎないと思ってます。

地球自体は、ワタシたちに土地代を払いなさいなんて言わない。

だれ?

土地や水に値段をつけたヤツはだれ?)


所有、

ワタシのもの、

という思いは、

うたかた、

なのかもしれません。


何を手放しても、

何も持たなくても、

ワタシもアナタも大切な命。

この世を精一杯笑って生きるのみ。



…だれっ?

貧乏人のたわごと、

と言っているヤツはだれっ?


…そのとうりですw