レトロなファッション用語満載でお送りいたします | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

お買い物に行ってきたわ。


今日のカッコウはマダム風よ。

(てかワタシ、年代的にリアルにマダムよねw

でもちょっと無理したいわよ、カジュアルを品よく取り入れて、若作りしたいわw)


よく行く2等品を扱う衣料品店でおもしろがって買ってしまった、

フリンジのある布地のワンピース(チュニック?)を、

一回は着て街に出たろ、

と、

意地になって着ました。


このワンピース、

すこぉーし、

おばあちゃんが入ってるから、

(意味わかります?)

ハズシでキャップを使いました。



涼しいかなと思って、

3、4年前に買った皮サンダルを履いたけど、

5センチの太いヒールだけど、

3、4時間歩き回って小指の皮が軽く剥けました。

痛くはないんだけど。

買った当時より体力?がまん力?

が減っています、脚が疲れたもん。


ユニクロに行って、

ホルターネックの黒いブラトップを買いました。

家に帰って着てみたら、

なんか江戸時代の火消し?

鍛冶屋?

(↑わからない人はテレビ東京とかサンテレビの、再放送の時代劇、

水戸黄門とか大岡越前とか暴れん坊将軍、

を見ろ。

いやネットで検索かw)

みたいだけども、

上に何か着るからだいじょぶよん。

外に一枚で着て出かける気はございません。


あとね、

探し回って、

無印でレギンスを買った。

ショートパンツを持っているんだけれど、

(職場でショートパンツが意外と便利なのよ。

膝ついても、膝が抜けないし、動きやすい。)

もちろん素足でショートパンツを履く気はございません。

(家では履きますよ、膝丈のやつを。

涼しいから。

昔ホットパンツと呼ばれていた、のび太が履いている丈のやつではありませんよ。)


レギンス、(これ昔はスパッツと呼ばれていたわ。)

を履いてからのショートパンツです。


冬のレギンスを真夏に履くとあちい。

涼しいレギンス、

脚にピッタリしない、

綿っぽいレギンスが欲しくて、

ネットで下調べをして、

無印のフライス編みレギンス、X L

をあえて買いました。

ちょっとダブついてるほうがカワイイと思うのよ。

ピッタリより脚の太さをごまかしてくれそうだし。


あと黒マキシフレアスカートと、

半袖ニットも買った。

仕事に着て行けるやつ。


スカートはちょっとズルズルしますが、

長ーいのがラクで、今どき感があると思ってます。

持っている黒ロングタイトスカート、スリットあり、ストレッチあり、

がだいぶ白茶けてきているんで、

保険として黒マキシスカートを買ってしまいました。

(うう、まだ捨てたくないの、このタイトスカート。

ああでもいつかきっと、捨てねばならぬ…。)


膝丈スカートはワタシの場合は難しいの、バランス取るのが。

動きづらいししゃがむと対面からパンツ見えそうだし、

ワタシの脚は産卵間近のぱんぱんししゃもふくらはぎ(←娘の観察力と国語力からの形容)

なんで、

隠すのが正解だと思ってます。


膝下がスラっと綺麗な人は、タイトスカートを履いてほしいわぁ、

アレ、

女らしさと気品を感じるわぁ。


うん、

このお買い物で、

持っている薄手のカーディガンも活躍するだろうし、

冷房が効いた職場も、

通勤中の灼熱地獄も、

少し快適になりそうだ♪



てかさ、

昔、

おばあちゃんの夏のホームウエアは、

シュミーズ一択だったよね〜w

涼しそうだよね〜w

(けっこうエロいカッコウだと思うのだがwww)

ムームー、もあったね〜w


ああ懐かしいw


シュミーズもムームーも、

知らないやつは検索しとくれ。